2010年1月30日土曜日

出国前日、友人と再会

 昨日は昼から札幌駅で専門学校時代からの友達2人と合流。そのうち1人はしばらく会わないうちに結婚・出産。子連れでの姿に違和感を覚える。クローン体でも創ったのかと思うくらい激似。親の方の性格は学生時代から全く変わっていないので、彼女に育てられる子供の将来は…こちらの予想を裏切る展開を期待。

 昼食後、カラオケに行く。札幌を離れてからほとんど歌いに行くこともなく、フィジーではカラオケ屋などなくて現地在住韓国人の経営する薄暗い飲み屋に年代物のカラオケマシーンがあるのみ(使用料は1時間約二千五百円、洋楽・ハングル中心)だったので、本当に久しぶり。思う存分歌うか!と思ったら、最新曲がさっぱりわからない…orz フィジーでの1年間は盗難防止のため電子機器を持って行かず、インド人ホストファミリーが朝から晩までかけるラジオのヒンディー音楽。テレビもヒンディー番組。去年日本に帰国してからはその反動でジャズや映画サントラ中心の生活だったので致し方なし。それでも久々に歌いまくって気分爽快。

 その後、他の友人達とも合流して夕食でも…と思ったら1人は用事があってキャンセル、もう1人はいくらメールしても留守電にメッセージを入れても連絡なし。自宅に行くと部屋の電気はついている。居留守や事故、突然死を想定していたら、やっと電話がくる。昨日から携帯を友人宅に置き忘れており、取りに行っていたらしい。本人曰く、「最近誰からも連絡来ないから携帯の存在を忘れていた」とのこと。その後居酒屋で酒を呑みつつ深夜まで愉快な時間を過ごす。
 仕事の都合はともかく、専門学校メンバーは全員1人遊びが得意なので、うっかりすると年に1~2回しか顔を合わせないこともある。友達になって早10年…毎回顔を合わせるたびに「これじゃいかんね」というのがもはや恒例行事。多分1年後も同じことを話題に出す気がするが、皆が変わっていない証拠でもあるので、まぁいいかとも思う。

◎10年前から続いている「今後の課題」
1.前もって会う日時を決める
2.どこにいきたいかハッキリと意思表示(「どこでもいいよ」は禁句)
3.何を食べたいかハッキリと意思表示(「何でもいいよ」は禁句)

改善の傾向は少しずつみられている。次回会う時は1年後だが、これは帰国後の楽しみのひとつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿