2010年2月1日月曜日

ロンドン到着、そして

30.1.2010 sun
 現地時間5時20分頃、イギリス・ヒースロー空港に到着。気温は-2℃。予想外に寒い。学校のスタッフと合流し、チャーターしていたタクシーを待つ…が、来ない。イギリスでは「あと5分で行くよ」と言われたら15分待つのが常識らしい。結局30分後にタクシー運転手と合流。ホストハウスに向かう途中、運転手との会話で「俺は5時から外の駐車場で連絡を待ってたんだよ」と言われる。今回は運転手と直接ではなくタクシー手配会社を通してのチャーターだったので致し方なし。チップを見込んでの会話だったのかもしれないが、既に規定の料金は支払っていたし、小銭を持っていなかったので、彼には申し訳ないがチップはあげられず。でもホストハウスに着いた時、ホストファミリーが電気を点けて鍵を開けるのを確認するまで玄関前で待っててくれたその心意気に感謝。
しかしタクシーに乗ってすぐ運転手が「結婚してんの?」と質問するのは全世界共通なんだろうか。

 早朝(7時)だったのでホストファザーだけが起きていて、手短に自己紹介したあと、自分用の1人部屋に案内され、ベッドに横になると急に疲れが出て2時間程寝る。10時頃家族達が起きてきた物音で目が覚め、食堂に行き軽い朝食を取る。
 今回のホストファミリーはブラジル系イギリス人家族(父、母、長女15歳、次女11歳、男女双子4歳)。日本人留学生のみを受け入れているとのこと。家は今回通う学校から徒歩5分圏内。治安も良い閑静な住宅街にある。
朝食後、早速付近を散策。歩いてすぐ商店街があり、学校はその中のビルの一つに入っている。1階はスターバックス。学校の近所にはカフェの他に日本、韓国、中華レストランなども揃っており、食事をするには便利だが大体ランチで£5~15…本日のレートは£1=144円。キツい。スーパーや学食を利用して節約しようと思う。

 学割を利用できるものは最大限利用したい。文房具だと10%、オイスターカード(地下鉄・バスのカード)は30%は安くなるので見逃せない。とりあえず明日が登校初日なので、色々調べるのは明日から。

0 件のコメント:

コメントを投稿