2010年2月16日火曜日

ロンドン中心部に行く


14.2.2010
 今日はバレンタインデーなので、昨日のうちに描いておいたイラストと一緒にエッグチョコ4個(ホストファミリーの子供4人分)を早朝、こっそりダイニングに…と思ったらホストファザーが既に起きていてあっさりサプライズ失敗。とにかくプレゼントする。
 最近得た情報によるとPRIMARKという店がロンドン中心部にあり、£1~£10で衣料品やらアクセサリーやらが手に入るらしいので、行ってみることにする。自宅からバスで40分程で到着したが、日曜日は昼12時から開店だった(この時11時)。イギリスは大体どの店も昼近くならないと開店しないらしい。他の大きなデパートもまだ開店前。
 それじゃ早めに昼食を…と思ったら他の観光客も皆考えることは同じで、どこも満員。しばらくウロウロした後、小さなイタリアンレストランを見つけ、入ると当然今日はカップルだらけ。かまわず座り注文。カネロニにホウレン草を詰めリコッタチーズとトマトソースをかけてオーブンで焼いたものとルッコラとパルミジャーノチーズのサラダ(バルサミコドレッシング)、白ワインをグラスで頂く。美味い!!〆て£15。座ったまま会計したが、チップを渡さなかったらお釣りの30ペンスを全て1ペンス硬貨で渡された。やはりチップは重要らしい。次回の教訓とする。
 さて、いよいよPRIMEARKへ。3階建てのビルの中はすでに混雑している。確かに安い。客の中には2~30着まとめ買いする猛者もいる。とりあえずフリースの室内履き(£2)とカーディガン(£5)、寝る時用にフリースのパンツ(£4.5)を購入。暖かい上着とブーツも…と思ったが安い量産品なだけにデザイン的にはあまりそそらないので買い物を終了し店を出る。
 再びバスで地元に戻り、意外と穴場なチャリティーショップをチェックすると…あった!モコモコのジャケット£10。即買い。これで外出時もOK。今まで寒さに耐えて着ていた春秋ジャケットは明日にでもクリーニングに出す予定。しかし今日1日で£40の出費。LOTOでも当てるしかないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿