2010年2月10日水曜日

大英博物館、訪問。




6.2.2010
 今日は朝から念願の大英博物館へ。予想はしていたけど巨大すぎる建物に圧倒される。中も広すぎて何処から観てまわったら良いやら…が、パンフレットには「この博物館を見学するのに間違った道順はありません」とあったので、好き放題ウロウロしてみる。子供の頃、本の中でだけ見ていたロゼッタストーンやクレオパトラのミイラなどの実物が目の前に!感動。そして子供達が展示品を保護しているガラスに触りまくったり(もちろんガラスのない展示品には「触らないで!」と表示してある)、館内全て写真撮影OKなことに驚愕。なのに入館料無料なんて太っ腹。

 週末ということもあり、館内や周辺の飲食店が混雑するのを見越して一旦退館。11時半頃、博物館のすぐ手前にあるパブに入り、昼食…と思ったら「食事は12時から」と言われたので、ビールを飲みつつ時間を待つことにする。が、ここでヒューガルテンやフォスターズを頼んでは失礼だと思い、ご当地モノのIPA(Greene King IPA)を注文。常温でサービングしてくれる。弱発砲でブラウンに近いオレンジ色。IPA独特の苦味とコクが…美味ぁい!!イギリス来て良かった!その後、他の種類のビールと一緒にフィッシュ&チップスも注文。案の定デカい。外はカリカリ・中はホクホクの「食感」を楽しむ。味は問題ではない。

 そういえばイギリスでは法律上18歳以上になれば飲酒OKだけど、最近では21歳からの飲酒を勧めているらしい。大変勝手ながら絵的には中年以上の男性グループがいると、これぞパブ!という雰囲気が出ている気がする。

 ビールとチップスで程よく温まった頃、再び博物館に戻り、まだ観ていないエリアへ。しかしとにかく広すぎて1日で全部は観て回れない。次回に持ち越し。

0 件のコメント:

コメントを投稿